note記事38:初めてのコンテンツ販売、の振り返りです②

2023年10月3日にnoteにてコラムを書きました。

リンクはこちらです。

https://note.com/cherishgrow/n/n16cbf28a54fb

noteに記載したコラム内容を再掲します。

なぜUdemyを選んだのか?

今回オンラインコンテンツを販売するにあたって、なぜUdemyにしたのか、ということには2つの選択で考えました。

①オンラインコンテンツを販売するか、オンラインスクールを運営するか
②販売を自力でやるか他力で行うか

①に関しては順番の話で、オンラインコンテンツの販売のあとはオンラインスクールの運営を始めたいと思っています。
初めにオンラインコンテンツから始めるのは、すでに持っているコンテンツがオンラインスクールとして何回かに分けてお伝えするよりも1回の受講するのに適していたこと、クイックスタートを切ることができるからです。

②に関しては迷わず自力ではなく、Udemyのようにコンテンツの拡販をしてくれるオンラインプラットフォームを選びました。
これはなぜかというと、2つ理由がありまして、一つ目は自分に自力で販売するだけのネームバリューやファンがいる状態ではない、ということと、二つ目は今後もそれは難しいのではないかという見込みからです。
二つ目の理由は、自分でやってみて大きな検討事項だと思ったので、この後にまとめて書きたいと思います。

以上①と②の理由が今回Udemyでの販売をした理由です。

カウンセラーがマーケティング戦略を展開することの難しさ

前述した通り、私は自分にネームバリューがないことやファンがいないこと、また今後も難しいのではないかと思うことを書きました。

カウンセラーが自分で自分のことをアピールする難しさ、ということです。

カウンセラーで例えば、私は1万人のクライアントを幸せにしてきました、とアピールすることはできるかと思います。しかしながらそれはカウンセラーの態度として「危うい」です。なぜかというと私の考えるカウンセラーはあくまでクライアントの人生にとって一部分登場しただけの「脇役」です。また良くなった、解決した、どうにかやっていけるようになったのはクライアントであってカウンセラーではありません。
自分が○○人を改善してきた、幸せにした、解決したというのはカウンセラーが「してあげた」文章です。
私にはとてもそういったアピールはできそうにありません。

「こういった事例を対応した」というアピールならどうでしょうか。
これはあくまで事例を紹介しているので、カウンセラーがしてあげた、ということになりません。
しかしこれはカウンセラーとして「守秘義務」に違反します。
どのような時であれ、もし自分のクライアントが「あ、これ私の相談内容かも」などと思ってしまうことはしてはいけません。
こういったことから、事例を紹介することで自分の実績をアピールすることも難しいのです。

また有名になるとします。
有名になることは一概に悪いことではありませんが、やはりこれも相当な匙加減が必要になります。
有名になることで相談に来る人が最初からイメージを持ってしまうことがあるからです。もちろんそういったイメージが「期待」になることは相談に効果的に働くことがありますから、うまく「期待」を結果に繋げることができると良いだろうと思います。
とはいえ、なかなか難しいことであることは変わりありません。

このようにカウンセラーがコンテンツを大きい市場で売っていく、ということには難しさがあるんだ、ということは改めて考えていかなければいけないと思いました。

コンテンツ販売のやれたこと、改善すべきこと

〈やれたこと〉

・最も伝えたい内容を兎にも角にも形にできたこと

これはとても良かったです。
自分が最も熱を持って話せることを最初に作る、ということはオンラインコンテンツを作る、という大作業へのモチベーションとして大きく機能しました。

・オンライン動画の作り方がわかったこと

元々研修会社でコンテンツ開発の仕事をしていたので、いろいろな研修のコンテンツを作ることはそんなに難しくないのですが、今回は動画を作るということで、光の使い方や音声、OBSなどのソフト、編集作業など一通り経験できました。
1回作ることができたのでこれからは相当時間短縮できそうです。

〈改善すべきこと〉

・ユーザー目線が足りなかったこと

これにつきます。
考えたのは考えたのですが、どちらかというと「伝えたいこと」が先にあって、「誰かの困りごと」を改善することが足りなかったと思います。
また一発目のコンテンツとしては内容が専門的すぎるとも思います。
もっと多くの方が興味を持ちやすい内容であることや、専門的であるならもっと「何に対して効果的か」をわかりやすく記述していくことが大事であると思いました。

ここまでがやれたこと、改善すべきことです。
次回にもより良いコンテンツにしていくために、もっともっとユーザー目線でコンテンツを作っていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでもお役に立つ内容であれば嬉しいです。
次回もお読みいただければ嬉しいです。

問い合わせ

チェリッシュグロウ株式会社では研修及びカウンセリングサービスを提供していいます。ご興味がある方はこちらにお問い合わせください。

またUdemyさんにて今回のコラムで書いている動画の案内です。

プロのカウンセラーが実践している!「マネジメントに使える心理療法」
職場の問題解決のためのブリーフセラピー
という動画を販売しています。
ご興味のある方はよければご購入ください。

https://www.udemy.com/course/fourleafclover/?instructorPreviewMode=guest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です