ソリューションバンクというのは、ブリーフセラピーを学んでいる方であれば当たり前に知っている言葉かもしれませんが、乱暴に簡単に言ってしまえば「解決事例をあつめる」ということです。
今日々接するニュースなどを見ると、対策の問題点やダメな行動例、辛い人たちの辛い言葉などが多いように感じます。
こういったニュースがあることで、危機感の醸成を生み出すことに寄与しているのだろうな、とも思いますが、
一方世の中がとても暗く、辛く、どうしようもない場所になっていっていないかとも思うのです。
と、毎日日課になってきた朝のニュースを見た後思ったのですが、そのあとfacebookをみると皆さんのちょっとした良い日常が目に入ってきました。本当にちょっとした良い場面が多くて、なんかすごいなぁと。
これ改めて思ったのが、自分が接する情報によって世の中の色が本当に変わるなぁという体感とお付き合いしてくださっている方々がそういうことを実践している方々であることはラッキーだなぁと。
良い世の中をつくことも大事ですが、私としては良い世の中を見つけることが出来る人を増やせると良いな、などと思いました。
このあと10時半ごろこの自粛で新しく日課になった妻との川原への散歩に行ってきます。