【コラム】女性のキャリアが大変すぎる…

こんばんは。

今日はコロナではなくキャリアの話。

昨年から実は女性活躍支援の研修を担当するようになりまして、以前から勉強しつつ調べたりしていたのですが、改めて各種資料を読み込んだりしながら、女性キャリアを支えるマネジメントについてコンテンツを考えたりしてました。

それで調べれば調べるほど女性がキャリアを作っていくのが大変すぎるわけです。男性とは圧倒的にライフイベントがキャリアに大きく影響していくのですが、会社で良く実施されるキャリア研修とか若手社員の年次研修でキャリアに触れたりするときは大体社会や会社の中でどうなっていくか、ということが多く、ライフ、結婚や出産、育児についてあまり扱えない時が多いです。これはもちろん女性が学ぶ機会が少ないということでもあるのですが、それでもまだ女性は自分の興味関心によっては自分で情報取りに行くわけですが、男性はよっぽど何かの機会がなければ女性にとっての結婚や育児とキャリアの関係など学ぶ機会や知る機会がないんですよね(もちろん学んでいる方もいるし、そういうことを扱っている会社もあります)。ということは男性上司もしかり。

そのような会社の中で女性が自分でうまくコントロールして結婚、出産、育児等のイベントをしながら会社で女性活躍して成果出して管理職になろーという流れは相当な無理なお話なのだろうと思います。

ということに加えてもっと色々な要因があって、ということを明日お話しする機会がもらえました。とても希望だと思うことはそれを聞こうと思う企業の人事の方がいること。こういうのは答えもないし良いやり方も見つかりませんが、一緒に探そうという方がいるだけでそこには希望があるよなぁ、などと思うのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です